『龍が如く ONLINE』プレイヤーズサイト

お知らせ

開発より

REBORN通信 増刊号 質問箱回答編 Vol.2

REBORN通信 増刊号 質問箱回答編 Vol.2

『龍が如く ONLINE』 プレイヤーの皆様

平素は当タイトルをプレイしていただき、ありがとうございます。

質問箱でいただいた質問をカテゴリーごとにまとめ、皆様のご意見や質問にお答えしていきたいと思います。 Vol.2は「ドンパチ」に関する質問への回答です。

REBORN通信 一問一答

Q1ドンパチの昼夜選択と休息日について

時間がかかり申し訳ございません。
ただ、ドンパチは特に重要なコンテンツですので、しっかりとチェックなどをしてから皆様に届けたいと考えておりますのでお時間をいただきたいと思います。

また、休息日についてですが、将来的に追加するPvP(対戦コンテンツ)の集計日と同じ曜日にしたいと考えています。
土日のほうが少し実参加人数が若干少ない、ということもあり、現状日曜日と考えている形です。

ただ「一度日曜に決めたのでずっとそれで行く」というものでは御座いませんので、アンケートなども採りつつ必要であれば適宜変更していこうと思います。

Q2前週のランキング表示が短い

ドンパチに休息日を設ける予定ですので、そうするとこちらは1日猶予ができますので解消されるかと思います。

また、過去数週間の履歴も見られるような対応は入れたいと思い準備はしておりますが、こちらは実装時期がまだ未定となっております。

Q3ドンパチの時間を減らさないで欲しい

1日のドンパチ回数は、これ以上増やさないつもりです。複数人がリアルタイムにマッチングするタイプの「ドンパチ」は、皆様の負担が大きいと考えています。
1回あたりのドンパチ時間のお話であれば、「B~Eランクは不要に時間がかかっている」という認識ですので、そうでないバランスを目指しています。
「プレイが物足りない」という皆様に向けては、追加コンテンツをなるべく早く実装するという形で対応したいと思います。

Q4襲撃チャンスが終わった直後に迎撃部隊がいきなり全滅しています

代理参戦では復活してから1分間以内の迎撃部隊には攻撃しないという処理を入れていましたが、その部分に不具合がありました。申し訳ありません。

12月の更新で修正対応されます。

Q5ドンパチの襲撃部隊の回復時間について

襲撃部隊の回復時間に関しては現状では大きな問題はないかと考えております。
ドンパチに関してはさまざまなバランス調整を加えていきますので、その際に変更することはあるかもしれません。

Q6ドンパチの昼参戦のほうが多い件について

すみません。こちら生放送では言葉足らずで申し訳なかったですが、実参戦と代理参戦両方合わせた全体量です。

「昼のほうが全体参戦量が多い」
「ただし、実参戦は夜のほうが多い」

がデータになります。

ただ、こちらも生放送でお伝えしましたが夜の時間帯にプレイできない方もいるので、

「昼中心」
「夜中心」

どちらかを積極的にプレイしていただければよいという形にするつもりです。

そういった形になった場合に皆様の動向を見つつ、今後の対応を図りたいと思います。

Q7すでに決着しているのにバトルをさせられます

こちらはチーム内で検討いたしましたが、諸々の事情により現時点で対応予定はございません。
ご了承ください。

Q8実参戦と代理参戦で報酬に差をつけて欲しい

※以下、「手動参戦」ではなく「実参戦」と記載させていただきます。
「実参戦に強制感をあまり持たせない」という意図で現状のような形となっておりますが、検討させていただきます。
ただ、その場合でも上記の理由より大幅に差をつけることはいたしません。

Vol.3 はコンテンツ関連の質問についての回答となります。よろしくお願いいたします。

『龍が如く ONLINE』REBORN PROJECT 責任者 ドラゴンマスク1号