『龍が如く ONLINE』プレイヤーズサイト

お知らせ

開発より

REBORN通信

  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

REBORN通信

『龍が如く ONLINE』 プレイヤーの皆様

平素は当タイトルをプレイしていただき、ありがとうございます。

お盆も過ぎ残暑も厳しい中ではございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

REBORNプロジェクトが発足し、おおよそ1か月が経過いたしました
質問箱も設置し、毎日皆様からたくさんのご意見を頂戴しております。

現状行っているものはキャンペーンや施策中心になりますが、プログラムの修正が必要なシステムや機能改善につきましては仕様を検討し、実装を進めているところです。
それぞれの項目がいつアップデートされるかについては、今後この「REBORN通信」の中でお伝えして行きます。今しばらくお時間をいただければと思います。

バージョン1.9.0につきまして

今回のバージョンでは、ご要望の多かった項目について幾つかの機能が入っています。

オート周回機能

「繰り返し出撃」機能を追加しています。
これによりクエストを「スタミナが切れるまで繰り返し出撃」することが可能になっています。

ボイス鑑賞、イラスト表示機能

キャラクター詳細画面に上記機能を追加いたしました。
ぜひお好きなキャラクターの聴き逃したボイスや枠なしのイラストをご堪能いただければと思います。

究極闘技に新クエスト追加予定

さまざまな能力のキャラクターが追加されているため、究極闘技も高難易度クエストとしては少し物足りないものになっていたため、新しいクエストを追加する予定です。
クエスト追加まで今しばらくお待ちいただければと思います。

ドンパチにつきまして

ドンパチについては質問箱含め、多数のご意見をいただいております。
さまざまな対応策を検討しているのですが

「代理参戦を便利にする」

ということを最優先で対応する形で進めています。「ライフサイクルとリアルタイムのドンパチがかみ合わない」という点から発生する諸問題を早めに解決したいと考えているからです。

上記の機能についてはまだ先の実装となりますが、ドンパチの諸問題の解決のために今回のバージョンではいくつかの調整対応が入っております。

代理参戦を1日2回可能に

まずは代理参戦を1日2回可能にする形で、プレイヤーの方々の負担軽減を図りたいと考えております。

連合のランクとLVに応じた連合Ptの調整

現在、連合の強さやマッチング次第で、瞬時にドンパチが終了して参戦報酬がもらえなかったり、逆に決着がつかず30分間フルタイムにドンパチに拘束されてしまうことが発生してしまったりなど、皆様にストレスになるような状況が発生していました。
そのような状況の発生を軽減するために調整を入れています。

また、今後新しい奥義の追加などでもドンパチを楽しんでプレイしていただける環境改善に取り組んでいくつもりです。

ドンパチの昼開催につきまして

皆様のプレイ状況から、昼の時間帯のリアルタイムでの参加が難しいことは重々理解しております。
状況としましては12:10~の参加がもっとも多く、他の時間帯は極端に少なくなっております。
そのため、12時台ドンパチ以外ではランクの違うマッチングや同じ相手と連続してマッチングしてしまうことも誘発してしまっている状況です。

こちらについては次回に予定している9月のバージョンアップにてマッチングのアンバランスさを改善するために一旦昼ドンパチの時間帯を12:10にさせていただきます。
「昼開催をやめたらどうか?」というご意見も頂戴していますが、逆に夜の時間帯に参加できない方々もいらっしゃるために、現状では昼開催は継続するつもりです。

一旦上記にあわせ、代理参戦を便利にするなどの対応を行いつつ、報酬設計など、今後の調整を進めてまいります。

不具合につきまして

プレイ中の不具合についてもご不満をたくさんいただいております。

今回のバージョンでは、特定条件において襲撃チャンスのタイミングでフリーズするという不具合について修正を行いました。

上記のような不具合については、以前より発生頻度は落ちているものの、まだ適切なレベルには達していないという認識です。
ご要望の多い動作を軽くする軽量モードなどの対応も含め、こちらはさらに詳細を調査した上で優先度高めで対応を行ってまいります。

各不具合の修正対応時期は明らかになったタイミングで、このREBORN通信などで皆様にはインフォしたいと考えております。
今しばらくお時間をくださいませ。

ダイヤの価格につきまして

「ダイヤの価格が高い、見直してほしい」というご要望もたくさんいただいております。

こちらについては、ダイヤの価格の変更そのものは行いませんが、以下のように対策を取らせていただきます。

ダイヤセールを定期的に行った上で、購入できる回数を現状よりも増やす。

9月以降、毎月何らかのダイヤセールを実施させていただきます。
なお、その際に購入できる回数も現状よりは増やすよう検討してまいります。

また、新たにお得な商品の追加も随時行うつもりです。
ご期待ください。

イベントに合わせたガチャについて、少ないダイヤでガチャを回せるように設定する。

こちらはすでにステップアップガチャなどで導入し対応を行っていますが、皆様からも好評いただいているため継続してこの方針で実施していきます。

この二つの対応を行うことで、実質的に「ガチャを回すためのダイヤが高すぎる」という状態を軽減し、お求めやすい形で提供させていただきたいと思います。

最後に

その他にも多数ご意見いただいておりますが、まずはユーザーの皆様から強くご要望をいただいている件について、この場を借りて記載させていただきました。

REBORNプロジェクト自体は「何かをしたら終わり」というものではありません。

  • ユーザーの皆様のご不満、ご意見に素早く対応いたします。
  • 皆様とコミュニケーションを取りながら、丁寧な運営を行うよう、心がけていきます。
  • 『龍が如く』シリーズファンの方々に満足いただけるゲームを目指します。

この言葉を胸に刻みつつ、現在、運営開発チームでは各種改善や新コンテンツの追加、東京ゲームショウでの発表の準備などを進めております。
特に東京ゲームショウにおいては皆様に喜んでいただけるような発表をできればと考えております。お待ちくださいませ。

今後とも『龍が如く ONLINE』並びに『龍が如くシリーズ』をよろしくお願いいたします。

『龍が如く ONLINE』 REBORNプロジェクト 責任者 ドラゴンマスク1号