『龍が如く ONLINE』プレイヤーズサイト

お知らせ

開発より

REBORN通信 Vol.2

REBORN通信 Vol.2

『龍が如く ONLINE』 プレイヤーの皆様

平素は当タイトルをプレイしていただき、ありがとうございます。

秋の足音も感じる中、先日の台風では特に千葉県で大きな被害が出ている模様です。
ユーザーの皆様の中にも被害に合われた方もいらっしゃるかと存じます。
一日も早いライフラインの復旧をお祈りしております。

いよいよ、本日より東京ゲームショウ2019(※以下TGSと記させていただきます)がスタートいたします。
『龍オン』については9月13日(金)21:00~の生放送で、第二部の主人公と今後のコンテンツのアップデート要素について発表させていただき、15日(日)14:30~TGSのセガブースにて、第二部主人公役の声優さんと共にステージイベントを行わせていただきます。

現地では『龍オン』をインストールされている方へのオリジナルグッズの配布も行っております。
私もTGS期間はセガブース近辺におります。お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。
皆様にお会いできることを楽しみにしております!

TGS関連情報はこちらをご参照ください。

なお、TGSで発表を行った後、また私から質問箱への回答期間を設けさせていただきます。
9月16日(月)~9月20(金)までの予定です。
生放送の発表後、皆様気になることなど多数出てくると思います。
ご意見、ご感想含め、なるべくたくさんの回答ができるように、私の方でも努力していきたいと思っております。

バージョン1.10.0につきまして

今回のバージョンでの主な追加要素については以下になります。

バトル3倍速機能

ドンパチ以外での3倍速機能を追加いたしました。
こちらは質問箱で多くご要望をいただいたご意見で、実装の優先順位を上げて対応いたしました。
先日実装いたしました「繰り返し出撃」機能とあわせてご活用くださいませ。

マッチングバランス調整

同じ相手と連戦にならないようにマッチングを調整しております。
「実力差の大きい相手とのマッチングが起こる」など、まだまだマッチングの問題はあるため、引き続き対応を続けてまいります。

画面遷移時に停止してしまう不具合の修正

ローディングが発生するタイミングで、進行不能になってしまう不具合について対応いたしました。
今回の対応でアップデート前よりも上記のような状態になることは減少すると想定しております。

ドンパチにつきまして

ドンパチについて、引き続き皆様よりたくさんご意見を頂戴しております。

ドンパチ中に非常に重くなる現象について

ドンパチ中に動作が極端に重くなってしまう現象については前回および今回のメンテナンスにて一旦の対応を入れた形になっております。引き続き、こちらも状況を確認してまいります。

昼ドンパチの開催時間帯につきまして

今回のアップデートで昼のドンパチについて時間帯を絞らせていただきました。
こちらは主に実力差があるマッチング状況の解消を目指す上での対応の一つなのですが、「一本化はやめてほしい」というご意見も多数頂戴しております。

今回一本化の対応を一旦行いましたが、ドンパチ全体のプレイサイクルについてチーム内で議論をしているところになります。
なるべく多くのユーザーの方にドンパチを楽しんでいただけるような着地を目指してまいりますので、今しばらくお時間をくださいませ。

一部ランク帯でバトルが長引いてしまっている状態につきまして

ドンパチのプレイ時間を適切にするためのバランス調整を行っておりましたが、高ランク帯では想定通りになっているものの、一部のランク帯で今までよりもバトルが長引いてしまう状況になっていることを確認しております。こちらは9月下旬のメンテナンスにてバランスの調整を行う予定でおります。

遊びの核となるドンパチに関する問題については優先度高く対応するつもりでおります。
メンテナンス回数も多く、皆様にはご迷惑をおかけしますが、より良いプレイ環境を皆様に提供するために行っているものでもあります。ご容赦くださいませ。

TGSに向けてバタバタとしておりますが、新しい要素を皆様にお伝えできる場ということでこちらもワクワクしております。こちらも『REBORN PROJECT』の一環です。ご期待くださいませ。

今後とも『龍が如く ONLINE』並びに『龍が如くシリーズ』をよろしくお願いいたします。

『龍が如く ONLINE』 REBORNプロジェクト 責任者 ドラゴンマスク1号