『龍が如く ONLINE』プレイヤーズサイト

お知らせ

開発より

KI-ZU-NA通信 Vol.8

  • ポスト
  • シェア
  • LINEで送る

KI-ZU-NA通信 Vol.8

『龍が如く ONLINE』プレイヤーの皆様
平素は当タイトルをプレイしていただき、ありがとうございます。

皆様に支えられ、先月『龍が如く ONLINE』は無事2周年を迎えることができました。次は3周年を迎えられるよう、これまで以上に頑張っていきたいと思います。

今回のKI-ZU-NA通信では、今後のスケジュールやドンパチの改修に関してお伝えします。まずは今後の予定をまとめましたのでご覧ください。

画像説明
▲12月スケジュール
画像説明
▲1月スケジュール
画像説明
▲2月スケジュール

親父課題リニューアル

12月21日(月)のアップデートにおいて、親父課題をリニューアルします。
これまでの親父課題はすでにクリアしてしまっている方が多かったかと思いますが、課題がリニューアルされることで、再度課題の報酬を入手することができます。

また、この機会に親父課題を大きくバージョンアップします。
以前の親父課題では「9課題×8枚」となっていましたが、「9課題×14枚」と大きく課題の数を増やします。
報酬もかなり豪華にしており、合計獲得ダイヤ3000個、龍玉66個、多数のガチャ券、さらにSSR[いっぱい食べる秘書]花やSSR[伝説の情報屋]サイの花屋、SSR[龍門に至る者]沢城 丈(決戦)といった有用なSSRキャラクターなど、さまざまな報酬が入手可能となっております。

参考までに11枚目の課題を紹介いたします。

親父課題

これより先は、さらにやり応えのある課題が用意されており、報酬もより豪華になります!
ぜひ新しい親父課題にチャレンジしてみてください!

ドンパチ改修

1月後半のアップデートにて、ドンパチの改修を行います。
行う改修としては、報酬の強化、難易度の調整、スカウト機能の改善、といったものになります。
それぞれどのような改修を行うか、説明させていただきます。

報酬の強化

ドンパチ一戦ごとの報酬やランク報酬を調整します。
基本的な方針は下記のようになります。

  • ドンパチに参加することで、これまでよりも良い報酬を得られる
  • 低ランクで勝利するよりも上位ランクに参加する方が、より良い報酬を得られる
  • 報酬の入手条件を分かりやすくする

ドンパチ一戦ごとの報酬を分かりやすく整理し、基本的に参加報酬と勝利報酬に集約化する予定です。
具体的には、各ランク帯でもらえる参加報酬に比重を置き、勝利報酬はおまけ程度に抑えた調整となります。
なお、集約化してもドンパチメダルの入手数は減らないようします。

また、参加報酬がより豪華になり、新アイテム「ドンパチメダル(虹)」が得られるようになります。
上位ランクになるほど、「ドンパチメダル(虹)」は多く得られます。
連合ショップにこれまでの報酬ラインナップに加えて、新アイテム「ドンパチメダル(虹)」で交換できるラインナップが追加され、豪華報酬と交換可能になります。

あわせておまけとして、「特別報酬」をドンパチ一戦ごとに入手可能とします。
「特別報酬」はランダムでアイテムが貰える仕組みとなっており、運が良いとガチャ券や場合によっては龍玉も入手できるようになります。

難易度の調整

連合ランク帯に応じた難易度の調整を導入します。
現在は強力な迎撃キャラが増えてきたため、特に戦力が整っていないプレイヤーの方は、「攻撃の陣」などの攻撃力増加がないと、迎撃を殲滅するのが難しい状況が発生しております。

しかし、人数が少ない連合では、奥義での攻撃力強化も難しいところがあります。
そのため、連合の人数が少ないランク帯においては「ドンパチ中、攻撃力に常時ボーナスが入る」仕組みを導入し、攻撃側が有利になるように調整を入れます。
この対応によって、戦力が整っていないプレイヤーの方でもドンパチで敵を倒す爽快感や、連合に貢献しているというドンパチの楽しさを感じていただきやすくなると考えています。

なお、この調整はBランク以下のみに導入する予定です。
また、ランクに応じて攻撃力へのボーナス量は段階を設ける予定となります。

スカウト機能の改善

スカウト時に送ることができるメッセージの文字数を拡張します。
現状20文字しか入力できないかたちですが、100文字まで入力できるようになり、より連合の魅力を伝えることができるようになります。
また、スカウトの条件検索の一部項目が現況にそぐわない選択肢となっていた部分に調整を行い、よりスカウト時の絞り込みをしやすくなるようにします。

その他、年末には黄龍放浪記の5章追加、年が明けますと正月イベントや『龍が如く5』メモリアルイベントなど、さまざまなアップデートを実施していきます。
今後とも『龍が如く ONLINE』並びに「龍が如くシリーズ」をよろしくお願いいたします。

『龍が如く ONLINE』KI-ZU-NAプロジェクト 責任者 ドラゴンマスク3号