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7/6(月)に発生したトラブルと度重なる不具合へのお詫び並びに今後の具体的な改善策・方針について

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平素より『龍が如く ONLINE』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。
2020年7月6日(月)に発生いたしましたトラブルにつきまして、調査を行いましたのでご報告させていただきます。

トラブル原因

アクティブユーザーの急増により、想定以上のアクセスによって処理ができない状況となり、一部のお客さまがログインできない状態になっておりました。

対処

処理サーバーを増強し、今回と同等の負荷がかかっても処理できるようにいたします。

お詫び

該当トラブルに陥ってしまわれた655名のお客さまには、200ダイヤ/100ドンパチメダル/コストマグナ50を10個配付させていただきます。
該当する655名のお客さまが所属の連合組員6973名のお客様にも夜のドンパチにてご迷惑をおかけしたお詫びとして100ダイヤ/50ドンパチメダル/コストマグナ50を5個配付させていただきます。


また、これまで連続してトラブルを発生させてしまい、お客様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを重大に受け止め、以下の通り「調査結果」と「対策」をご報告させていただきます。

トラブル原因

これまで発生したトラブルは大きく以下の2つに分類できます。

  1. サーバー負荷によるトラブル
    • アプリにログインできないこと
    • ドンパチに参戦できないこと 等
  2. プログラム処理のトラブル
    • エラーによる進行不能
    • 正しいマッチングがなされない
    • キャラクターのバトルスキル効果が正常に発動しない 等

対処

  1. 6月12日(金)に発生したトラブル対処後、すでにサーバーを増強しておりましたが、今回7月13日(月)よりさらにサーバーを増強し、運営体制も強化いたします。
    これによってサーバー負荷を軽減でき、サーバー負荷によるトラブルの発生を削減できる見込みです。
  2. プログラム処理のトラブルを抑制するべく、新規イベント実装からサービス開始までのスケジュールの見直し、徹底した2重チェックを実施し、テスト期間中にトラブルを速やかに発見できる体制を実現いたします。

また、今後トラブルが発生した場合の対処方針に関してもご報告いたします。

  • トラブルが発覚した時点で、公式サイトにトラブルのご報告をさせていただきます。
    同時に速やかにトラブル解消に向けて対応し、トラブル原因調査をいつまでに行うかもご報告いたします。
  • トラブルが解消でき次第、その旨を公式サイトにてご報告いたします。
  • トラブル原因調査ができ次第、その旨を公式サイトにてご報告いたします。
    また、トラブル原因の根本解決をいつまでに行うかも合わせてご報告いたします。
  • 根本解決ができた時点で公式サイトにて報告いたします。

これにより一部公開済みのスケジュールに変更が生じる可能性もございますが、不具合の再発防止を最優先として取り組ませていただきます。

これまで度重なるトラブルを起こしながらも、『龍が如く ONLINE』をご愛顧いただいたお客様には開発スタッフ一同、感謝の想いと共に大変申し訳ないと感じております。
皆様の叱咤激励を力に変え、『龍が如く ONLINE』をお楽しみいただけるよう一層の努力を続けてまいります。

現在、一連のトラブルに対してお詫びを検討させていただいており、そちらも内容が決定次第、別途ご報告申し上げます。

最後に重ねてのお詫びとなりますが、お客様に多大なるご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。

今後とも『龍が如く ONLINE』をよろしくお願い申し上げます。

KI-ZU-NAプロジェクト責任者 ドラゴンマスク3号/PS2カズキ