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開発より

REBORN通信 Vol.4

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REBORN通信 Vol.4

『龍が如く ONLINE』 プレイヤーの皆様

平素は当タイトルをプレイしていただき、ありがとうございます。

10月14日~10月23日にかけて、第二回ドンパチ頂上決戦を実施させていただきました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、ドンパチ頂上決戦が行われている最中のサーバー障害については本当に申し訳なく思っております。

プレイヤーズサイトではインフォメーションさせていただいているものの、私の方からも今一度発生した現象について詳細を記載させていただきます。

10月20日(日)に発生したサーバー障害につきまして

原因といたしましては、本タイトルで使用しているクラウドサービスのサーバーがダウンしてしまい、ドンパチのマッチングに関わる自動処理が行えなかったことになります。

以下、時系列です。

  • 4:50 不具合が発生し始めたことを確認。サーバーが切り替わり自動再起動。
  • 8:30 サーバーのリサーチを行い、原因を特定。中断していたマッチング処理を再実行。
  • 9:30 マッチングの完了と、問題が無い旨を確認。
  • 9:45 クラウドサービス側の一部のサーバーの再起動を実施するも改善せず。
  • 11:15 別の手段にての再起動を実行。
  • 11:30 各実機にてエラーが出ないことを確認。
  • 11:50 障害解消の旨をお知らせとツイートを実施。

クラウドサービスのトラブルにつきましては、プロジェクト側としては対応が難しい部分でもありますが、非常にタイミングの悪いケースで発生いたしました。

皆様へのインフォメーションの対応などについても丁寧さを欠いていたというご指摘もいただいております。重ねて申し訳ございません。

「ドンパチ頂上決戦」に関しましては、マッチングのバランスや開催期間などに加えてさまざまなご意見も頂戴しています。上記のような現象は発生することもありうる上で、ユーザーの皆様にもご迷惑をおかけしないよう、どのような準備とレギュレーション調整が必要かなど改めましてチーム内にて議論を重ね、これらが解消されて準備が整ってから次回開催の是非について検討したいと考えております。

軽量モードにつきまして

以前のREBORN通信でも検討中として触れさせていただきましたが、今後のアップデートのタイミングのどこかにあわせて「軽量モード」を実装できるように準備をしております。

Android端末については、どうしても端末ごとのスペック・ハードウェアの違いから動作が遅くなってしまうケースがあります。そういった点がドンパチのバトルに関する不公平感も生んでしまうと考えており、「軽量モード」をなるべく早く実装したい理由の一つにもなっています。

現状大型アップデートとなるVer2.0のタイミングでの実装をぜひしたいのですが、対応としては大きいものになるため、丁寧なチェックなども必要と考えておりますため、最終的な実装時期につきましては確定次第皆様にお知らせさせていただきます。お待ちくださいませ。

また、本件に限らず、プレイ環境を良くするための準備も並行して進めております。特に重要なのは特定の条件においてアプリケーションが落ちてしまう、停止してしまうという現象がユーザーの皆様の環境で起こった際に、より原因を特定しやすくなるような仕組みの導入だと考えております。

この仕組みの導入などはアップデートの項目などには記載されないものとなりますため、皆様にはこの場で伝えさせていただきました。対応が遅いと思われる部分もあるかと思いますが、鋭意努力してまいります。ご理解くださいませ。


本日の生放送を皮切りに、プロジェクトは1周年に向けたカウントダウンキャンペーンなどがスタートいたします。1周年のタイミングでは、大型アップデートの詳細なども皆様に伝えられるよう、皆様に喜んでいただけるようなアニバーサリーにできるよう準備しております。ご期待ください。

今後とも『龍が如く ONLINE』並びに『龍が如くシリーズ』をよろしくお願いいたします。

『龍が如く ONLINE』 REBORNプロジェクト 責任者 ドラゴンマスク1号