『龍が如く ONLINE』プレイヤーズサイト

お知らせ

お知らせ

【重要】ドンパチに関する変更

  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

ドンパチに関する仕様変更・不具合の修正について

日々、皆様にご参加いただいているドンパチに関しまして、まず最初に、度重なる不具合や、ご不便をおかけしてしまっていることをお詫び申し上げます。

今回、ドンパチ頂上決戦を開催させていただきましたことを機に、現在のドンパチのバランスや、遊びに関わってしまう不具合、各種問題に対して仕様の変更、および修正に着手させていただくことにいたしました。

日々の皆様からのご投稿や、アンケートでのご意見を真摯に受け止め、より気持ちよく、より活発にドンパチをお楽しみいただけるよう各種改善や、変更を反映させていただく所存でございます。

反映については、徐々に反映させていただく形になりますが、ひとまず今回の更新で用意できた変更点について、下記にまとめましたのでこちらをご確認いただけますと幸いです。

ドンパチの変更点まとめ

不具合の改善について

  • 代理参戦中のドンパチにおいて、優勢時でも逆境系の奥義を発動できる不具合を修正
  • 代理参戦中のメンバーについて、装備アイテムやレベルアップ、限界突破によるパラメータ上昇が正しく反映されていない場合がある不具合を修正

仕様の調整について

  • ドンパチにおいて、マッチングの対象範囲を拡げる調整を実施
    ⇒短期間で同一マッチングとなってしまう現象に対して、ある程度の緩和が行えるものと考えております。
  • 代理参戦中の挙動について調整
    • 代理参戦中、攻撃対象が一定時間生存していた場合にのみ攻撃を開始するように調整
      ⇒迎撃部隊が復活直後に、即座に代理参戦メンバーより攻撃を受けてしまう現象についての改善を企図しております。
    • 代理参戦中、襲撃部隊の行動開始時間を遅らせ、さらに攻撃後の待機時間を長くするよう調整
      ⇒代理参戦メンバーより実参加メンバーの方が活躍できるようにいたしました。
  • 号令【激励】のコストや効果を調整
    ⇒ドンパチ中にあまり使われてない号令について、バランスを取るべく調整をさせていただきたく思います。
    今回は、下記号令について、より使いやすくする、効果を上昇させるなどの対応をいたしました。

    号令【激励】

    コスト 効果
    変更前 2 自連合のコストを20%回復
    変更後 1 自連合のコストを25%回復
    • ドンパチ時の連合Pt初期値と連合Lv.による連合Ptの上昇値を調整
      ⇒連合Lv.の低い連合がドンパチの決着に要する時間を長期化してしまう現象の緩和を企図しております。
    • ※連合Lv.ごとのドンパチ時の連合Ptを以下に記載いたしました。連合Lv.29以上の連合Ptに変動はございません。

    連合Lv.ごとの連合Pt変更詳細

    連合Lv. 連合Pt
    変更前 変更後
    1 500,000 100,000
    2 600,000 150,000
    3 700,000 200,000
    4~8 800,000 300,000
    9~10 900,000 400,000
    11 1,000,000 500,000
    12 1,100,000 600,000
    13 1,200,000 750,000
    14~20 1,400,000 900,000
    21 1,500,000 1,050,000
    22 1,600,000 1,200,000
    23 1,700,000 1,400,000
    24~27 1,800,000 1,600,000
    28 1,900,000 1,800,000
    29 2,000,000 2,000,000
    30~33 2,200,000 2,200,000
    34 2,400,000 2,400,000
    35 2,600,000 2,600,000

仕様の追加と変更について

  • ドンパチの参加報酬であるドンパチメダルの獲得量において、「新人待遇報酬」の新設に伴いドンパチメダルの各獲得数量を調整
    • ゲームを開始し、プレイヤー名確定から30日以内のユーザー(以下「新人」と称します)を連合に迎え入れた際に、迎え入れた人数に応じて最大5枚のドンパチメダルが新たに獲得できます。

      ※新人待遇報酬を獲得できるのは、連合メンバーも対象新人もドンパチに参加(攻撃回数1回以上)が条件となります。

    • 個人報酬を廃止いたします。
      ⇒「取得条件がわかりにくい」「頑張って短期決戦で勝利すると報酬が少なくなる」など、ネガティブな結果になってしまったため、こちらを削除し仕様を整理します。
    • 個人報酬が減る分、期待値として獲得できるメダルを参加報酬として受け取れるようにしました。

ドンパチメダル獲得数変更詳細

連合ランク 参加報酬 個人報酬
変更前 変更後 変更前 変更後
S 9 11 1~4 -
A 7 9 1~4 -
B 6 8 1~4 -
C 5 7 1~4 -
D 4 6 1~4 -
E 4 6 1~4 -
F 3 5 1~4 -
G 3 5 1~4 -

今後とも『龍が如く ONLINE』をよろしくお願いします。