『龍が如く ONLINE』プレイヤーズサイト

お知らせ

開発より

成り上がり通信 増刊号

成り上がり通信 増刊号

全国の兄貴、姉貴方、お疲れ様です。『龍が如く ONLINE』プロデューサーの堀井です。
いつもプレイいただきありがとうございます!
すでに告知のとおり、3月1日すごろくイベントを記念した生放送をします!!
すごろくの結果によって、視聴者の皆さんへのプレゼントが豪華になっていく企画となっていますので、
ぜひご視聴くださいね。

・・・という宣伝だけだと寂しいので
突然ですが、皆さんからのお問い合わせに対して、一問一答の形でお答えしたいと思います!!
通常の「成り上がり通信」は、開発のロードマップやアップデート情報を発信する形式ですが、
今回は「増刊号」として、皆さんの意見や質問にお答えしていきたいと思います。

成り上がり通信 一問一答

Q1ドンパチのバトル中や、攻撃ボタンを押した後にフリーズするのをどうにかしてほしい

ドンパチ中の不具合修正は優先的に対応を進めております。2/21のアップデートの際に、対策を行い、症状の軽減を確認しております。
引き続き、最優先での調査と対応を進めていきます。

Q2ドンパチの対戦相手が同じ相手ばかりだったり、力の差がある連合とぶつかるとキツイ

昇格降格が続くことで、適正なランク帯へ落ち着くことになると思います。
また、マッチングの仕組みと、各ランク帯の連合数を調整して、適正な強さの連合同士が戦える環境に調整していく予定です。

Q3ドンパチ終了後の貢献度ランキングに連撃数・撃退数・迎撃数も追記してほしい

ドンパチの結果表示については、各組員がどんな活躍をしたのかきちんと確認できるように表示情報を調整する予定があります。
また、各戦術や担当ごとにドンパチへの貢献度が適正に反映されるよう調整方法を検討していますので、続報をお待ちください。

Q4龍が如くシリーズのキャラクターを増やしてほしい

ご意見としてたくさんいただいており、龍が如くシリーズへの皆さんの熱い思いに大変感謝しております。中長期的にはなりますが、シリーズキャラのリリース割合を増やし、龍が如くファンの皆さんによりご満足いただけるよう、キャラのラインナップを見直しています。
引き続き、毎月2体以上リリースし、8月末までには総選挙10位以内のキャラクターは全員リリースできる予定です。

Q5キャラクターLvの上限を解放してほしい

キャラクターのLvについては、現時点では解放する予定がありません。
ただ、皆さんが気に入ってくださったキャラクターたちをより強化できるような育成要素の拡張については、現在早急に検討を進めております。
ただし、限界突破のように、6枚目以降のカードが必要になるといったことはないのでそこはご安心頂ければと思います。

Q6プレイヤーLvの上限を解放してほしい

プレイヤーLvの上限につきまして、一部Lv.100に到達された方々を確認しておりますので、何らかの要素を用意できればと考えております。
ただ、後発の方との進行状況の差などを鑑みて、上限解放以外になにかしら提供できる要素を検討してまいります。

Q7攻撃陣戦略、ボス強襲戦略が強いので調整してほしい

新しい奥義を持ったキャラクターや、号令が実装されることで、これまでと違った戦略やトレンドを作っていければと考えております。

Q8回避率が高く、攻撃が当たりにくいので調整してほしい

現在回避に対して、対策方法が少ない点は問題だと考えております。
きちんと対策を打てるような要素を実装することで全体のバランスを作れるようにできればと考えています。
具体的な例として、3月下旬のアップデートにて、命中率をアップできる装備の追加を予定しています。
開発としては、回避に特化した編成も戦術の選択肢として選べるよう、全体のバランスを調整したいと考えています。

Q9スカウトを受けない設定がほしい

スカウトや、申請回りのインターフェースについては、随時改善と調整を考えております。
こういったご意見も徐々にではありますが、反映していけるよう対応を進めます。

Q10派遣先のLv上限を解放してほしい

こちらは3月下旬のアップデートで上限の解放を検討しております!

Q11回復キャラが活躍できる場を増やしてほしい

回復タイプに限らず、各属性、各タイプを使って攻略するような新規コンテンツを製作中です。今後のお知らせをお待ちください。

Q12高ランク連合になった結果、申請やスカウトなど、新しく人が入ってきてくれない。低ランク連合でドンパチメダルを稼ぐほうが美味しいのが良くないと思う。どうにかしてほしい

連合ランク報酬の強化で、頑張った連合がきちんと評価される環境を作っていきたいと考えています。
その1つとして、3月下旬のアップデートにて連合ランクに応じて獲得ドンパチメダルが多くなるよう調整する想定です。

Q13曜日クエストに装備アイテムのクエストを追加してほしい

3月4日(月)に装備アイテムを獲得可能なクエストの実装を予定しています!

Q14ドンパチで代理参戦の影響力が強いと思う。参戦しているユーザーがちゃんと活躍して結果を残せるようにしてほしい

この点は、開発でも議論されておりますが、代理参戦の利用率から、安易な強化も弱体化も難しいと考えています。
とはいえ、実際に参戦してくれている皆さんがしっかり活躍した実感を得られるバランスを目指すべく、ゲームシステムのバランス調整と、そのサポート機能である代理参戦の影響力の調整が出来ればと考えています。
ただ、MVPなどは、実際に参加したユーザーを優先するなど対応できることもあるかと思いますので、こちら検討いたします。

Q15組長です、メンバー補強のためのスカウトをしたり、メンバーに「応援」を押してもらうのを伝えるのが大変です

組長の皆さん、お疲れ様です!スカウト関連のインターフェース改善や、より強い連合に所属することのメリットを作るなど、組長さんがやりがいを持ってプレイいただけるよう改善していきます。
応援機能については、各自がしっかりとメリットを得られることで、自発的に応援してくれるような調整ができればと考えています。
(例えば、デイリー課題に「応援を1回する」というものがある、など)
また、組長さんの特典強化も検討しております。

『龍が如く ONLINE』生放送のお知らせ

3月1日(金)21:00~YouTubeLiveにて「『龍が如く ONLINE』地獄の人間すごろくSP」放送が決定しました!
いつもプレイいただいている皆さんに、少しでも恩返しができるように、また1人でも多くの方に『龍オン』の魅力が伝えられるように今後のゲーム情報や、視聴者の皆さんへのプレゼントをお届け予定です!

YouTube LIVE

番組の最後に、兄貴、姉貴方がびっくりするような発表も予定しています!

引き続き『龍が如く ONLINE』をよろしくお願いします。