6月12日(金)、6月13日(土)に発生した接続障害についてご報告
2020年6月12日(金)、6月13日(土)に発生した接続障害について、
調査結果と対応方針をご報告させていただきます。
現時点では、仮説の段階ではございますが、下記2点が原因である可能性が高いと考えております。
①救援依頼最大人数を169人から219人に変更したことによるサーバー負荷増大
②サーバー負荷監視ツールの動作によるサーバー負荷増大
《詳細と対処法》
①元々救援イベントの負荷は高い状態にありましたが、救援依頼人数を増やしたことで
想定より負荷が増大したと考えています。
救援依頼の最大数を219人から169人に戻すことでサーバー負荷を軽減します。
※こちらにつきましては、本日夕方以降に先んじて実施させていただきます。
救援イベント中の変更となり、フォローユーザーもしくはフォロワーユーザーすべてに救援依頼が届かない
場合もありえますことを、ご承知おきください
②サーバー負荷監視ツールは特定のサーバーのみに導入していました。
このツールが動作すると通常よりも20%ほどサーバーに負荷がかります。
そのためこのツールが動作しているサーバーにアクセスされたお客様にのみ、①によって起こっていた
サーバー負荷増大とあわさって不具合が発生する状態だったと考えております。
そこで一旦、サーバー負荷監視ツールの動作をストップさせた上で、
サーバーリクエスト可能上限の引き上げ、もしくはサーバー台数増強を検討いたします。
これから上記の対応を実施し、明日6月15日以降は安定した動作ができるよう注視していきます。
ですが、十分な検証を行う期間が必要であるため、
お客様には明日以降の1週間は検証期間としてのご理解をいただきたいと存じます。
検証期間を設けさせていただくお詫びとして、明日6月15日に300ダイヤを配付させていただきます。
安全にお楽しみただける環境を提供できず本当に申し訳ございません。
一刻も早く安定した状態を実現できるよう全力で対応を進めてまいります。
今後とも何卒『龍が如く オンライン』をよろしくお願い申し上げます。
KI-ZU-NAプロジェクト責任者 PS2カズキ