『龍が如く ONLINE』プレイヤーズサイト

タイマンバトル

他プレイヤーの編成した部隊を相手に戦い、勝利を重ねることで頂点を目指す対戦コンテンツです。
勝敗の結果に応じて1週間ごとに自分のランクと順位が決定され、結果に応じた報酬を獲得できます。
また、タイマンバトルを行うことで獲得できる『VSメダル』は、専用のショップで豪華アイテムと交換可能です。
最強の部隊を編成して1位を目指し、豪華報酬をゲットしましょう。 ※報酬を受け取れるのは期間中に一度でもタイマンバトルのバトルをしたユーザーのみになります。

バトルについて

それぞれ4人のキャラクターで編成した、襲撃部隊と迎撃部隊で対戦を行います。
ドンパチと同様にプレイヤーは襲撃部隊で、他プレイヤーがセットしている迎撃部隊を倒します。

勝利条件

制限時間120秒以内にボスを撃破したら「襲撃」の勝利です。
制限時間内にボスを撃破できなかったり、襲撃部隊が全滅した場合は「迎撃」の勝利となります。

ボスについて

迎撃部隊にはリーダーの代わりにボスをセットします。
ボスにしたキャラクターは通常よりHPが多くなります。
また、一部のキャラクターはボスにすることでボススキルが発動します。

  • ※ボススキルはリーダースキルと同様に自動で発動し、解除することは出来ません。
  • ※タイマンバトルでは迎撃部隊でボスにしたキャラクターのリーダースキルは発動しません。
    襲撃部隊ではボススキルを所持したキャラクターであってもボススキルは発動されず、リーダースキルが発動されます。

タイマンバトル限定のバトル調整

  1. ヒートゲージが最大15になります。
  2. ヒートゲージの溜まる速度が通常より速くなります。
  3. 固定ダメージ、強壮、打撲、骨折の効果値を半分にします。
    例)敵全体に10000の固定ダメージ ⇒ 敵全体に5000の固定ダメージ など
  4. 属性相性によるダメージの倍率補正が通常のバトルに比べて少なくなります。
  5. 通常のバトルに比べ全体的なダメージ量に調整をいれています。

ランク・順位について

襲撃、迎撃に関わらず勝利すると「タイマンpt」が溜まります。
対戦相手はプレイヤーのタイマンptをもとに選出されます。
自分より多くのタイマンptを持っているプレイヤーを倒すほど多くのタイマンptを獲得できます。
獲得したタイマンptに応じて下記の様にランクが上がっていきます。

昇格に必要なタイマンpt
極級 2500pt~
一級 2000pt~
二級 1500pt~
三級 1000pt~
四級 500pt~
五級 200pt~
六級 0pt~

いずれのランクでも勝敗によるランクの降格はなく、六級~一級では敗北してもタイマンptを失うことはありません。

極級に到達するとタイマンptに応じてプレイヤーに順位が与えられランキングに参加できるようになります。
ランキングでは、タイマンptの所持数が同じ場合先にそのタイマンptに到達したプレイヤーが上の順位となります。
また、極級では敗北すると一定数タイマンptを失います。 ※敗北により、タイマンPtが2500Ptを下回る・極級から降格することはございません。

タイマンバトルを1週間開催したのち集計を行い、最終的に所持していたタイマンptをもとにランクや順位が決定します。
集計後、次の週のタイマンバトルが開催されますが、開始時のランクやタイマンptは下記のように前週のランクが反映されます。

前週のランク 開始時のランク・タイマンpt
極級 二級 1500pt
一級 三級 1000pt
二級 四級 500pt
三級 五級 200pt
四級 六級 0pt
五級 六級 0pt
六級 六級 0pt

※集計に入る直前の時間に行われたバトルの結果は集計に反映されない可能性がございます。

画面説明

TOP画面

キャラクター

①現在のランクです。

②現在のタイマンptと、次のランクに上がるために必要な残りのタイマンptです。

③現在の順位です。極級以外のランクでは順位が存在しないため『圏外』と表示されます。
虫眼鏡マークをタッチするとランキングを確認することができ、今週の順位や報酬を確認できます。

④今週のタイマンバトルの終了期日です。
終了期日になると集計が行われ、一定時間タイマンバトルを遊ぶことができなくなります。

⑤チュートリアル画像と編成ボーナスのリストを確認できます。

⑥所持しているVSメダルです。VSメダルはバトルをすることで獲得できます。
タッチするとタイマンショップに遷移することができ、VSメダルをアイテムと交換することができます。

⑦現在設定している襲撃部隊を確認できます。
下に表示される部隊の左右にある「≪」「≫」で使用したい襲撃部隊を切り替えることができます。

⑧現在設定している迎撃部隊を確認できます。

⑨現在選択している編成の編成ボーナスを表示します。

⑩編成メニューが表示され、襲撃部隊・迎撃部隊を編成できます。

⑪自分の迎撃部隊が戦った際の戦績が記録されます。毎週記録はリセットされます。
※対戦相手がバトル中にアプリを終了した場合、実際のバトルの状況に関係なく『襲撃迎撃部隊ともに全滅した状態』で迎撃部隊の勝利となります。

⑫撃破ボーナス達成までの残り人数がカウントされます。

⑬次のバトルで有効な連勝ボーナスです。

⑭ランダムにマッチングされた相手とバトルをすることができます。
リスト選択よりもタイマンptが上の相手とマッチングしやすくなります。

⑮タッチするとリストがリセットされ、リストに並ぶ5人の相手を再選出します。
1度行うと60分間経過するまで手動でリセットを行うことができなくなります。
※手動でリセットを行うと撃破ボーナス・連勝ボーナス・連撃ボーナスが「0」に戻りますので注意しましょう。

⑯対戦相手のリストで、自分の所持しているタイマンptをもとに5人選出され並びます。
虫眼鏡マークをタッチすれば、相手のセットしているボスのボススキルを確認できます。

⑰次のバトルで有効な連撃ボーナスです。

⑱使用できるコスト量です。バトルをする際に襲撃部隊分のコストを消費します。
消費したコストは1分経過するごとに1回復します。コストの最大値はドンパチなどと共通の値になります。
コストの横にある「+」マークをタッチするとコストマグナVを消費して回復することができます。

⑲対戦相手のリストやランダムマッチで対戦相手を選択し、バトルを開始することができます。
表示されている数字は現在選択されている襲撃部隊の消費コストです。

編成メニュー

キャラクター

①襲撃部隊の編成です。

②選択している襲撃部隊で発動するリーダースキルです。

③迎撃部隊の編成です。

④迎撃部隊で発動するボススキルです。
ボススキルを所持していないキャラクターをボスにした場合は何も表示されません。

⑤部隊名を変更することができます。

⑥襲撃部隊、迎撃部隊の編成をそれぞれ変更することができます。

⑦バトル開始時のバトルスキルの操作方法を「オート」と「手動」で切り替えることができます。

⑧現在編成している襲撃部隊で自分の迎撃部隊とバトルすることができます。
バトル時は現在のランクの連撃ボーナスの初期値が加算されます。
コストは消費しませんが、勝敗によるタイマンptの増減や報酬・連撃ボーナスの獲得はありません。

⑨編成メニューを閉じてタイマンバトルのTOP画面に戻ります。

バトル画面

キャラクター

①バトルを一時中止してバトルメニューを開くことができます。
バトルメニューを開くことで襲撃部隊のリーダースキルを確認したり、バトルを終了することができます。
ただし、バトルを終了した場合挑戦したバトルは「敗北」となり、連勝ボーナスや連撃ボーナスがリセットされ、極級では所持しているタイマンPtを一定数失いますのでご注意ください。

②タッチするとバトルの再生時間を1倍→2倍→3倍→1倍と切り替えることができます。
バトルの再生時間を2、3倍にすると残り時間も2、3倍の速さで進みます。

③タッチするたびに「手動」⇔「オート」とバトルスキルの使用方法を切り替えることができます。

④タッチするたびに敵キャラクターの表示を「特性表示」⇔「能力変化・状態異常表示」と切り替えることができます。

⑤バトルの残り時間です。
制限時間内にボスを撃破することができない場合、「敗北」となります。

⑥対戦相手のボスのボススキルです。ボススキルがない場合は表示されません。

⑦対戦相手のユーザー名です。

⑧現在のバトル内での連撃数です。

⑨対戦相手のボスです。

各種ボーナスについて

撃破ボーナス

リストに並ぶ対戦相手5人すべて倒すと、タイマンptを100獲得することができます。
リストのリセットを行うと撃破ボーナスが「0」になります。

連勝ボーナス

連勝するともらえるタイマンptに10%ずつボーナスが付きます。
最大100%まで上昇し、敗北したり、リストのリセットを行うと「0」になります。

連撃ボーナス

バトルで連撃を稼いで勝利すると累計獲得連撃数に応じて襲撃部隊のステータスが上昇していきます。
20連撃につき1%ずつ攻撃力と防御力が上昇し、いずれも最大で初期値+15%まで上昇します。
初期値はランクに応じて下記のようになります。

ランク 連撃ボーナス初期値
六級 100%
五級 80%
四級 60%
三級 40%
二級 20%
一級 0%
極級 0%

上昇したボーナスは、敗北したり、リストのリセットを行うと各ランク帯の初期値になります。

編成ボーナス

一部のキャラクターは、編成に入れた状態でタイマンバトルに勝利するとタイマンPtが一定量増加する「編成ボーナス」を持ちます。
襲撃部隊の勝利時には、襲撃部隊4名の「編成ボーナス効果量」の合計値分獲得できるタイマンPtが増加します。
同様に、迎撃部隊の勝利時には迎撃部隊4名の「編成ボーナス効果量」の合計値分獲得できるタイマンPtが増加します。 「編成ボーナス」を持つキャラクターは一定期間で更新されます。 「編成ボーナス」を持つキャラクターの情報はゲーム内のタイマンTOP画面左上の『iボタン』から確認いただけます。