バトル
「バトルスキル」や「ヒートアクション」を駆使して、行く手を阻む敵キャラクターを倒しましょう!
通常攻撃
一定時間ごとに自動で行われる攻撃です。攻撃速度はキャラクターのステータス「速度」が影響します。
また、敵キャラクターをタップすることで攻撃対象(ターゲット)を選べます。
バトルスキル
キャラクターごとにさまざまな効果の「バトルスキル」を所持しています。
バトルスキルが発動可能になると、キャラクターの上にバトルスキルガイドが表示されますので、上方向にフリック操作を行うとスキルが発動できます。
※PC版はバトルスキルガイドをクリックしながら上方向へスライドで発動できます。
クールタイムが終了すると、再びバトルスキルを使用することができます。
バトルスキルには「攻撃」「防御」「補助」「回復」の4つの種類があります。
種類ごとにスキルの効果が異なります。
敵キャラクターに強力なダメージを与えたり、複数の敵を一度に攻撃できるバトルスキルで、主に「攻撃」タイプのキャラクターが所持しています。 | |
味方の防御力を上昇させるなど、受けるダメージを減らすことができるバトルスキルで、主に「防御」タイプのキャラクターが所持しています。 | |
味方にプラス効果を持たせたり、敵キャラクターを一定時間行動不能にするなど、バトルスキルごとにさまざまな効果があり、主に「補助」タイプのキャラクターが所持しています。 | |
味方のHPを回復したり、状態異常を治したりするバトルスキルで、主に「回復」タイプのキャラクターが所持しています。 |
ヒートアクション
画面左下に表示される「ヒートゲージ」を消費して放つ、強力な必殺技です。
①ヒートゲージ
ヒートゲージは、通常攻撃を行ったり、バトルスキルを発動することで溜まっていきます。
②ヒートアクションボタン
キャラクター右下のアイコンに表示される数字分のゲージが溜まると、アイコンをタッチすることでヒートアクションが発動できます。
ヒートアクションを撃つと、専用のアクション画面が表示されます。
画面右下の「極」マークと光の輪が重なるように、タイミングよくタッチしましょう。
円とサークルがぴったりと重なるほど、ヒートアクションの効果が増加します。
リーダースキル
キャラクターごとに所持しているスキルで、リーダーもしくは助っ人に設定することでパーティ全体に効果を及ぼします。
アビリティ
自動的に効果を発揮するスキルです。
常に効果を発揮するものから、特定の条件下で発動するものなど、さまざまな効果のアビリティがあります。
属性
キャラクターの属性にはそれぞれ有利・不利があり、有利な属性から不利な属性へ攻撃すると敵に与えるダメージが増加します。
攻撃予兆
敵に燃え盛るようなエフェクトが表示された状態を「攻撃予兆」と呼びます。
強力な攻撃を行う前触れですので、一定時間内にダメージを与えて赤いゲージを削りきりましょう。
時間内に赤いゲージを削りきると攻撃予兆をキャンセルすることができ、敵はしばらく気絶状態となります。ピンチをチャンスに変えましょう!
バトルアイテム
敵を倒した際に、「バトルアイテム」をドロップすることがあります。
バトルアイテムごとに敵への攻撃や味方の回復などさまざまな効果があり、バトルアイテムをタップ/クリックすると使用することができます。
状態異常
スキルによる攻撃などで、下記のような状態異常が発生することがあります。
麻痺 | 一定時間、通常攻撃・バトルスキル・ヒートアクションができません。 |
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出血・打撲 | 一定時間、ダメージを受け続けます。 |
混乱 | 一定時間、バトルスキル・ヒートアクションが使えず、通常攻撃の攻撃対象が味方含めてランダムになります。 |
封印 | 一定時間、バトルスキル・ヒートアクションが使えません。 |
骨折 | 一定時間、通常攻撃・バトルスキル・ヒートアクションを発動するたびにダメージを受けます。 |
回復不可 | 一定時間、HP回復が無効になります。 |
拘束 | 拘束状態中のキャラは通常攻撃ができず、バトルスキル・ヒートアクションの発動が無効になる代わりに、拘束状態を解除することができます。 |
魅了 | 一定時間、バトルスキルは自動発動となり、通常攻撃・バトルスキル・ヒートアクションは発動すると味方に対しての通常攻撃になります。 |
特殊効果
スキルによる攻撃などで、下記のような特殊効果が発生することがあります。
ステータス上昇阻害 | 一定時間、バトルスキル・ヒートアクションによる攻撃力上昇や防御力上昇等のステータス上昇効果を受けなくします。 ※クールタイムに関する効果には適用されません。 |
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クールタイム阻害 | 一定時間、バトルスキル・ヒートアクションによるバトルスキルCT加速・進行やヒートアクションCT加速・進行を受けなくします。 |
睡眠 | 一定時間、通常攻撃・バトルスキル・ヒートアクションが使えずCTの進行も停止します。 睡眠状態中は、命中率と会心率が100%で全ての攻撃を受けます。 ※時間経過かBS・HACTで指定回数ダメージを受けると解除されます。 |
暗闇 | 一定時間、通常攻撃やバトルスキル・ヒートアクションでの攻撃が当たりづらくなります。 回避不可攻撃・カウンター攻撃・睡眠状態中の相手への攻撃も当たりづらくなります。 |
伝染 | 一定時間、ダメージを受け続けます。 伝染状態中は通常攻撃・バトルスキル・ヒートアクションを発動するたびに一定確率で隣にいる味方に効果が伝染します。 ※伝染効果は最大5個まで重複します。 |
恐怖 | 恐怖に掛かるとBS・HACTによる一部プラス効果が解除され、 一定時間、通常攻撃・バトルスキル・ヒートアクションの行動が一定確率で失敗し、行動が失敗するたびにバトルスキルCTが後退します。
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ボタン説明
①バトルメニューボタン
画面左上のバトルメニューボタンをタッチすると、バトルを一時停止してバトルメニューを開きます。
バトルメニューでは、現在挑戦しているストーリーの名称やミッション・リーダースキルの確認をしたり、バトルを終了することができます。
- ※バトルメニューに表示される情報は画面のスワイプで切り替えることができます。
- ※バトルを途中で終了した場合、経験値やアイテムを獲得することはできません。
②バトルスピード切替ボタン
バトルスピード切替ボタンをタッチすると、バトルの再生時間を1倍→2倍→3倍→1倍と切り替えることができます。
③オートモード切替ボタン
オートモード切替ボタンをタッチして「手動」から「オート」に切り替えると、バトルスキルを自動で発動するようになります。
- ※ヒートアクションは自動で使用されません。
- ※ターゲットの切り替えは自動で変更されません。